2013年2月28日木曜日

イベント案内「エヴァンゲリオンと日本刀」展

「エヴァンゲリオンと日本刀」展・好評開催中

会場:呉市「大和ミュージアム」
会期:平成25年2月27日~3月30日
    9:00~18:00(入館17:30まで)
       *火曜日休館
精細は、下記RCCホームページで
http://www.rcc.net/event/2013/evangelion.htm

<ご協力のお願い>
刀の魅力の一つに刃文の輝きがありますが、今回のエヴァ展の日本刀の姿の変遷コーナーでは、姿の違いを出来るだけ解りやすくするための展示を最優先したことと、次世代を担う子どもさん達や車いすの方に配慮した展示となっています。
 健常者の皆様や、お父さんお母さんには、子どもさんの目線と同じようになるよう姿勢を低くしてご覧いただけると善いと思います。でも、一番目の太刀は、3歳児さん程度の目線でないと、刃文が見えないかと思います。ごめんなさい。ちょっと工夫して、ご覧下さいますようお願いいたします。
 刀剣の展示では、刀身が曲面であることや照明器具との関係で限界があり、誰もが、最高にご覧いただけるような環境がなかなか創れず、展示者として、心が痛むことがしばしばあります。
 ですから、どんな大名刀でも、展示会でご覧いただいて、よく見えないから、刀が解らないと、すぐにがっかりしないで下さい。その会場では、限界があったのかもしれません。別の場所でご覧になると、同じ物かとビックリするほど美しく見えることがあるのです。
 

0 件のコメント: